Monthly Archives: 12月 2011

メモ

事前に話したいことを、メモしておく。

実際に話してみる。

ネイティブにチェックしてもらう。

これの量をこなすのが一番話す力が伸びやすい、自分の場合は。
でも、面倒くさいから何かモチベーションがないと続けるのは大変。

あとは、使えそうな表現を見たり、聞いたりしたら、メモか頭の中にインプットして使えるようにするのも役に立つ。
これも面倒なので、強力なモチベーションがないと続かないけど。

メモ

語彙力不足を感じつつ、放置していたから、年末に少し語彙力アップを目指そう。

最近思うこと。

語学が毎日必要な環境に身を置く。強制でない場合は、自分でそういう環境を整える。

必要に迫られるから、何が必要か、何が重要でないか、優先順位がすぐわかり、取捨選択の決断が自然とできる(←これが一番重要な気がする)。

必要なものを集中して学ぶから、一点突破で先にすすめる。

ちょっとでも語学が通じると自信が付くし、嬉しくてモチベーションがアップする。またそこをきっかけにして、力を多方面に伸ばせる。

あとはフィードバックを繰り返し、網の目状に語彙力等を伸ばしていく。

語学は範囲があまりに広いから、必要なものだけやるっていうある種の諦めがあった方が先にすすめるように思った。
完璧にやろうと思っていると、何年経っても全然話せない、なんてことになりがちな気がする。