Monthly Archives: 1月 2012

語彙力2

中国語のマイ単語帳用のノートを別に用意することにした。
今までは、中国語の勉強用のノートに新しく出会った単語も書いてたけど、復習しやすいように単語だけは別のノートの書く。

語彙力

今、また単語覚え中。
もう覚え方は決めてるので、たんたんと作業するのみ。
目的がはっきりしているのと、単語覚えるとちゃんと効果があるのが実感としてわかったから、最近は単語覚えるのが前ほどは負担ではなくなってきた。

発音メモ

文の最後の3声は、はっきり3声で発音するんではなくて、軽声とか2声っぽい感じで発音するイメージだと中国人から教えてもらった。

日本人は最後の3声を、丁寧に発音するけど、普通はあんな発音しないとのこと。

発音の第2声

中国語の発音について、第2声の上げが足りないと言われる。
最初の頃は第3声が気になっていたけど(特に3声の連続とか)、これは低く抑えて発音しておけば、取りえず大丈夫っぽい。それより、2声の上げが足りなくて、時々意味が通じず聞き返されることがあるので、これは意識して気を付けないと。

メモ请

请~という表現は普段はほとんど使わない。
実際は、能不能~とか使う。
能不能~だと、別にその頼みを断っても構わないし、受け入れても構わないという中立な感じが出るらしい。