中国語勉強用のマウスオーバー辞書とか

ネットでサイトを見るときに便利な、マウスでなぞるだけで意味が出てくる辞書(マウスオーバー辞書とかポップアップ辞書)を探してみた。
ちなみに今は中国語の勉強をはじめた時に買った電子辞書メインで紙の辞書は持ってない。

以前から怪しいソフトは出回っていたようだけど、全く使う気がしないので、その手の物は除外。

ブラウザはgoogleのchromeが軽くて、お気に入りで他のものを使いたくないので、chromeの拡張機能で使える辞書を調べた。
で、一番使いやすかったのはこれ(もちろん無料)

Zhongwen: A Chinese-English Popup Dictionary
ウェブストアのリンク

かなり理想に近い辞書で、ブラウザ上のサイトのテキストはもちろんリンクの文字もツイッターの文字もマウスのカーソルを上に置くだけで単語のピンインと英語の簡単な訳が出てくる。あまり詳しい意味が載っていても邪魔になるだけなので、この必要最低限の機能はネットと相性がいい。

この手の辞書はブラウザ上に表示しているすべての情報にアクセスできる(インストールの時に確認の表示が出る)ので、メインで使うブラウザーのアカウントでは使わず、グーグルの複数ログイン機能を使って、中国語関係のサイトは別のアカウント上にまとめてる。

それにしても便利な時代になって、語学関係を仕事にしてる人のデフレ化も激しそう

広告

コメントを残す