接続と進行の違い

今までなんとなくわからないまま放置してきたものがあります。
それは進行(正在+V+呢)と接続(V+着)の違いです。

「Why?にこたえるはじめての中国語の文法書」に書いてある解説をじっくり読んで少しはわかってきたような気がしますが、正確にはわかっていません。

自分なりにまとめると
進行は遠くからの視点。なんの動作をしているのかわかっていない状態からわかった状態に変化したときに使う感じ。
接続はずっと近くからの視点。その動作をしているのがわかっていて、さらにその動作がどういう状態になっているかに注目してあらわす時に使う感じ。
接続の場合、V+着、という形で動詞に”着”をくっつけるくらいだから、動詞自体にぐっと注目した表現なんだろう(と想像)。

この進行と接続は相性がよく同時に使うことがあると書いてあります。これもよくわからない。
参考書には例として、野外の電話ボックスで話している女性の写真とともに
他正在打着电话呢。
という例文が載せてありました。この写真を見ると少しわかったような気はしますが、いまだ正確にはわからず。
電話をかけている彼女の状態を認識したことを進行で表し、さらに彼女が今もまだ電話をかけている状態だとその行動自体に焦点を合わせて認識したことを接続で表してるのかなというのが今のところの結論。

こういうのって、きっと一回わかってしまえばなんてことないんでしょうね。

広告

Leave a Reply