勉強メモ(漢語口語速成)

漢語口語速成
漢語口語速成(汉语口语速成)のテキストとCD

汉语会话301句を終わって、漢語口語速成(日本向けの名前は中国語口語速成となってるけど、ネットを見ると漢語口語速成と紹介されてる物が多い。中国語では汉语口语速成)の基礎編をはじめたところ。一度ざっと最後まで目を通して、今また最初から一課ずつわからないところは調べながらやってる。

最近、中国語を使わないといけなくなったので(主に読み書き)、わからない部分が出るたびに、文法書や辞書やネットで調べる、ということしてるんですが、実戦で必要に迫られて調べると身に付き方が全然違うなと感じます。自分の場合だと、参考書をやったりするときの50倍くらい頭に入ってくる気がする。参考書は勉強のペースメーカーになるので、これからも続けるけど、必要なことから逆算して必要なものだけ頭に入れるというのは効率の面では大切だなと思ったりした。

で、漢語口語速成(汉语口语速成)の話に戻ると、これをきちんとやると一課につき2時間はかかるので、なかなか進まない。けど、今年中には終わらせる予定。復習の方が大事なので、復習に時間を取るように気をつけよう。基礎編が終わったら、今のところは提高編に進むつもり(他にいいのがあればそっちをやる)。301もだけど、練習問題に単純な穴埋め問題が少ないのは、よくできてるなと思った。問題を解くほうからすると面倒だけど、実際に中国語を使う場面で必要になる脳の部分を使ってると感じる。

メモ

漢語口語速成(中国語口語速成、汉语口语速成)は北京言語大学から出版されていて全部で5個のレベルがあるらしい

入門編 0からはじめる人
基礎編 800語習得済み
提高編 1500語
中級編 2500語
高級編 3500語

北京言語大学の公式サイトで簡単な紹介と内容が見れます。

汉语口语速成(北京语言大学出版社)

日本だと楽天で買えるようです。

漢語口語速成(楽天)

送料が高いけど、それでも中国から直接買ったほうが安い場合があるので、直接買う場合は以下参照。
中国のアマゾンでの注文の仕方はこちら

広告
2 thoughts on “勉強メモ(漢語口語速成)
  1. 晚上好~
    我现在大一。
    いろんな問題集をやられているようですね。北京语言大学が出版されている問題集はどうですか?日本の教材とどのように違うのでしょうか?

    今年から中国語を学び始めたので。。。
    PPTVとかでドラマを見ることは出来ますが、、、没懂啊

  2. 谢谢你的评论。

    私の個人的な感想ですが、301も漢語口語速成も問題集というより、全部込みの学習書みたいな本だと思います。
    ストーリーのある例文があって、新出単語とポイントが説明してあって、各課で出てきた単語や文法を使う練習問題があります。
    これに辞書があれば一通り勉強できます。ですが細かい解説はほとんどないです。

    日本の教材と一番違うなと思うのは、例文も練習問題も中国語を実際に使うことを想定して作られてるなという点です。なので単純な知識の羅列や、知識の有無を問う問題はないように思います。
    301も漢語口語速成も短期留学者向けの教材なので、特に実戦的な物になっているのかもしれません。
    北京语言大学からは、HKS対策の問題集なども出ているので、その辺のことはわかりません。

    お互い早く中国語が上達すると良いですね♪

コメントを残す