NHK教育の「テレビで中国語」

http://www.nhk.or.jp/gogaku/chinese/tv/index.html
NHK語学番組「テレビで中国語」

私は、今回初めてこの番組を見ました。よくできた番組だと感心しました。結構おもしろいです。これから毎回見ようかな~と思うくらいです(ある程度中国語を勉強した状態で見たから、内容が理解できるので面白かったのかも)。

お笑い芸人の「北陽」の二人はいい味を出しており、中国浙江省出身のローラ・チャンという人はネイティブなので発音はもちろん、発音するときの口の動きなど参考になります。この人来日して3年目くらいだそうですが、異様に日本語が上手です、日本の芸能界で生計を立てているからモチベーションは相当強いんだろうな。今回は杭州が舞台で、現地の人数人に同じ質問をして答えてもらうコーナーがあってそれが良かった。あれ毎回やってるんだろうか。

広告

コメントを残す