Monthly Archives: 12月 2010

126.comと163.comの違いとか

「126.comと163.comの違い」という検索ワードで来ている人がいて、自分も何が違うのか知りたかったので調べてみた。163でメールアドレスのアカウントを作ったときに、途中で126も選択できるようになってたけど、両者の違いがわからなかったんですよね。(参照記事:163でアカウントを作る

~@163.comは、中国のフリーメールではたぶん一番使っている人が多く、ネットイーズ(网易、日本語だと網易、英語名がNetease)という会社がやってる。
ネットイーズは中国の大手ポータルサイトの一つ。
http://www.163.com/

ネットイーズ(网易)がやっているメールサービスは以下

無料
mail.163.com
163网易免费邮
126.com
126网易免费邮
yeah.net
yeah.net

有料
vip.163.com
VIP163尊贵邮
vip.126.com
VIP126尊贵邮
188.com
188财富邮

163.comと126.comの違い

163.com→こちらでアカウントを作ると网易(網易、ネットイーズ)の他のサービスも利用できるようになる。例えばブログを作ったり、微博(中国版のツイッターみたいなもの)ができたり。日本のヤフーのアカウントみたいな感じ。

126.com→メール機能のみ

163の場合だけ、アドレスがmail.163.comとなっていて、mailというのがついてるけど、163.comだとポータルサイトのほうに飛ぶ。ポータルサイトの方からも、アカウントにログインできるようになってる。

yeah.netとは
これは特徴がわからなかった。アドレス部分が数字じゃなくて英語だから、アドレスが覚えにくいと書いてる人がいて、なるほどと思った。数字の方が確かに覚えやすい。

VIP版とか
vip.163.com、vip.126.com、188.comは有料で、アドレスが複数もてたり、特別なサービスがあるらしい。

メールサービスの歴史
2000年 163開始
2003年 126開始
2007年 yeah.net開始

ネットイーズのサイトを見ると、中国でのメールサービスのシェアは2003年からずっと1位をキープしてるとのこと。
全部で8個のメールサービス(163.com、126.com、yeah.net、vip.163.com、vip.126.com、vip.188.com、专业企业邮箱、免费企业邮箱)があって総アカウント数は3.2億を超えているらしい。

「县长」とかメモ

映画を見ていたら「县长」という単語が出てきて、辞書で調べたら「県長」という訳が載ってた。
県といっても日本の県とは違うようなので、、中国の地方の組織を調べてみた。

地方は以下の4つの級にわかれてるっぽい

省級(省、自治区、直属市、特別行政区)
地方級(自治州、市)
県級(県、自治県、自治旗、)
郷級(郷、民族郷、鎮)

省は、広東省とか浙江省のこと、直属市は北京とか重慶、特別行政区は、香港、マカオのことらしい。
今までは、~省の単位しか知らなかった。

これから少しずつ、地理や周辺知識のことも調べていこう(^_^;

メモ

ちょっと気になったんだけど、英語だとたいていの言葉は電子辞書で検索すると載ってるけど、
中国語の場合、辞書に載ってない言葉が多い気がするんですが(涙)

こちらが外国人だとわかっていて、気を使ってくれる人だと、教科書に載ってるような言葉だけで話してくれるけど、
少し中国語がわかると勘違いされると、こちらが外国人だということを忘れてペラペラ話されて、ほとんど理解不能になる(泣)
あと最近、教科書に載ってないようなダークサイドの単語を全然知らないことに気づいた。

メモ

「口語速成基礎編」、思ったより難しくてなかなか進まない(涙)
これ完璧にして、自分で使えるようになれば相当なコミュニケーションができるレベルだと思うんだけど、
使えるレベルまで持っていくのが難しい。年末までにはなんとか終わろう。

実戦→凹む→やる気UP

この繰り返しでレベルアップするのが自分にはあってるっぽい
恥をかいた分だけ上達が早い、あとヒアリングは緊張してると極端に力が落ちる気がする。

車と勉強のメモ

来週から広州で、広州モーターショー(中国(广州)国际汽车博览会)が始まるので、関連サイトを見ていたらジャガーの新型XJL Supersportが目に留まった。

ちょっと調べてみたら、XJはジャガーのフラッグシップモデルで、5年ぶりくらいにモデルチェンジされ日本では、今年から販売が開始されてる。日本での販売価格は1000万~1700万円。今回のモデルチャンジで昔のジャガーとは外観が大きく変わったので、もう別の車みたいになってる。

で、通常のXJより10数センチ車体を伸ばし中国を狙って作られたといわれているのがロングバージョンのXJLで、そのスポーツバージョンがXJL Supersport。写真を見たら大きすぎて戦艦みたいになってる・・・。

健硕的狂绅士 实拍捷豹XJL Supersport①
健硕的狂绅士 实拍捷豹XJL Supersport②
(↑このタイトルのつけ方上手い。けども日本語に直訳するとつまらなくなってしまう・・)

总结:

有人说捷豹的加长是对于中国市场的照顾,加长后XJL虽然与奔驰宝马等车的尺寸基本相同但是由于定位以及品牌使得它终究会是一款小众车,后排也根本不是它的主要诉求。澎湃的动力在这个英伦品牌下显得并不浮躁,它不是用来和别的车进行竞速也不是富几代们用来彰显的噱头,因为这种与生俱来的气质就基本决定了它的用户群。至于售价到底是多少,请关注我们广州车展的翔实报道。

(固有名詞 捷豹:ジャガー、奔驰:ベンツ、宝马:BMW)

ロングバージョンによって、メルセデスベンツやBMWに並ぶ車体の大きさにはなっているが、ブランド価値がメルセデスやBMWに劣っている。ということらしい。

ジャガーの中国での販売台数は1~9月までで、2,155台。ジャガーは今はインドのタタモーターズの資本下に入ってる。今度中国に工場を作るらしい。

BMWからは中国だけで販売される専用のロングバージョンが出てるくらいなんだけど、なんでそんなに大きな車が人気なのか謎。