語彙力をつけたい

語彙力をつけたい、と最近思っていて、本屋で単語帳を見てきたんだけど、英語に比べて品揃えがいまいちで、買ってこなかった。
今まで買った単語帳はNHK出版から出てる1500語収録の物だけ。

英語のDUOみたいに、効率よく、CDも中国語だけで、テンポよく録音されてるものがあるといいんだけど。
別に日本語の訳はなくてもいいから、英語圏向けのものだとそういうのがあるんだろうか。

広告
2 thoughts on “語彙力をつけたい
  1. はじめまして。
    もしかしたら、そのイメージに近いのは、「初級を超える中国語単語book」が近いかもしれません。
    わたしは、中国語には単語帳はいらない。と思っているところもあるのですが、これは単語を覚えるというより、例文を聞きまくり、音読しまくり、中国語の語気とか語法のようなものを身につけようと使っています。
    単語はそれほど難しくないのですが、なかなかやりごたえがある例文ですよ。

  2. hanyu07さん、こんにちは。

    ブログの方はよく見させてもらっています。勉強熱心ですよね。
    単語帳はできるだけ使いたくないと思っていたんですが、最近語彙力がないとどうにもならない、と感じるようになりました。

    で、単語帳、といっても最近のものは短い例文付きの物がほとんどですが、を使うのが効率がいいと思うようになりました。テキストを暗唱して単語を覚えていくのと基本的に変りなくて、それをもっと効率良くできるのが、短い例文付きの単語帳、な気がしてます。

    教えてもらった「初級を超える中国語単語book」、本屋さんで見てきます、ありがとうございます。

コメントを残す