中国語で会話する

久しぶりに中国人の人と中国語だけで話をした。
緊張するというか、恥ずかしいというか、要するに自分の無知をさらけ出すことになるから、どうしても会話するのには躊躇してしまう。けども、ダラダラ勉強するのは嫌なので勇気を出して話してみた。
気づいたら2時間ぐらい話してた。
相手は日本語ペラペラなんだけど、自分は日本語を一言も使わなかったことは自分なりによくやったと思う。
話し終わった後、体がぐったりしてクタクタになった。
僕の赤ちゃんレベルの中国語を辛抱強く聞いてくれた相手に感謝です。
自分なりに頭を使ったので、血糖値が下がったらしく、後で甘いもの食べまくった・・・。

実戦で使うと自分に欠けている部分がよくわかるから、時々自分から進んで中国語を使う機会を作ることにしました。

広告

コメントを残す