メモ

物珍しさから、集中してラジオを聞いてるんだけど、通販や企業の広告が結構印象に残る。
CMだから印象に残るように作ってあるんで当然といえば当然だけど。

昨日は、日本関係だとマツダの広告をよく耳にした。日本ではぱっとしないマツダだけど中国ではよく売れてんですよね。
マツダは中国語では马自达。向こうでは合併会社でやってるから一汽马自达汽车という社名で宣伝してた。

ちなみに、黒龍江省が中国語の発音が一番綺麗だとのことで
「黑龙江人民广播电台」のラジオを聞いてる。
http://am621.hljradio.com/

DJの人の発音はわかるけど、電話かけてくる人、とくに年配のおじさん、おばさんの難易度高すぎ・・・。

昨日聞いたラジオでも、視聴者からの電話コーナーがあって、一方的におじさんが話しまくってて笑ってしまった。
ちゃんと話しを仕切るDJの人偉い。

広告

コメントを残す