中国建国60年の北京の軍事パレード

今日10月1日、中国は建国60周年の国慶節(建国記念日)で北京で軍事パレードが行われています。この建国記念の祝日とかで中国では8連休とか10連休になるらしいです。

China Radio International.CRI
CRI(中国国際放送局)、このサイトで祝賀式典の通訳つきの生中継が見れます。
このCRIって広告とかないのにやけに充実した内容だと思ったら中国政府がやっているんですね。便利そうだからこれから利用させてもらおう。

生中継はこちら
(もう中継は終わったようです)

軍事パレードを見てたんですが、中国語は戦車の名前の数字とかほんの少ししかわからなかった~。もっと精進しないと。これを日本語に同時通訳していた中国人アナウンサーの日本語力が非常に正確で聞きほれてしまいました。

あと軍事パレードの最後は空軍の女性パイロットのデモ飛行みたいなものがあったので思い出したんですが、中国って社会的に女性が強いような気がしています。

広告

コメントを残す