NHKの文化大革命の特集番組

昨日の夜中、テレビをつけてパソコンで作業をしていたら、NHKで中国の文化大革命の特集番組を流していました。再放送の番組でしたが、面白くてついつい見てしまいました。中国の文化大革命って名前だけは聞いたことがあるんですが(昔、中学か高校の歴史の教科書に載ってた気がする)、それがいったい何なのか全然理解できてなかったです。で、このNHKの番組を見たら、バカにもわかるように丁寧に解説してくれていたので、やっと文化大革命が何なのかだいたいわかlりました。

以前はこういう歴史ドキュメンタリー番組にはまったく興味がなかったんですが、中国語の勉強を始めて、少し中国の人とも話すようになると、自然に興味を持つようになりました。無理にいやいや勉強するんじゃなくて、自然に興味を持って学ぶ、というのは自分の理想とする形だから、こういうことを他の分野でも応用できたらいいなと思いました。

このNHKの文化大革命の特集番組は全部で4回で、10/14~17まであるそうです。たぶん全部見ると思います。

広告

コメントを残す