勉強メモ

301下巻がやっと終わった。
一ヶ月くらいかかってしまった。
まだ頭に入ってないから2回くらいさっと復習しよう。

あと、やらないといけないと思いつつ先延ばししていた単語。
いいかげん語彙力増強しないと、これから語学力が伸びないと思う。文法も基本的なものをしっかり復習しよう。

CCTVで11月から放送されている《一一向前冲》を19話まで見た。
結構面白い、がちょっと長い。。中国のドラマはまとめて放送されるからそう感じるだけかも。

他に気づいた点は、
俳優さんたちが、日本人とあまり区別付かない。
車が止まったり、発進するシーンが異様に多い。たぶんスポンサーの関係だろうと想像。
携帯のバイブ機能誰も使っていない・・・。
女性同士の戦い怖すぎ。。

主人公の女性は”剩女”という設定。この”剩女”という言葉は2007年に新語になったらしい。

中国語のドラマを見るのは3個目。一個目は台湾の《桃花小妹》、2個目は《母亲心》、3個目が《一一向前冲》。
適当に目に付いたのを見ただけなので、ジャンルはバラバラ。、
桃花小妹が一番発音は聞き取りやすかった、ドラマの内容が一番現実に近そうなのは一一向前冲、
母亲心は、舞台が数十年前の話のせいか、かなり発音が聞き取りにくいと感じた、下の字幕を見てもわからない割合が一番多かった。

広告

コメントを残す