ピンイン”c”の発音のコツ

ピンインの”c”の発音について。
私は独学でやっているので、最初の頃は英語の”c”を連想してしまい、ピンインの”c”も英語の”c”と同じように発音することがありました。
知らない単語を辞書で調べてピンインが”c”だとつい英語の”c”で適当に発音してしまうんですね。
このままだと変な癖がついてしまうと思い、最初に発音の練習用に買っていたCDブック「中国語発音の基礎」でその都度確認するようにしていました。

”c”は”z”の有声音。
”z”の発音は口を左右に開いて、息を舌と歯の間から出して、無気音で発音。
”c”は”z”と同じ口で、息を強く吐いて有気音。

本にはこういう感じに説明してあります。それで英語のZとかCの発音を頭から追い出して、この説明だけを見てその通りにやるとちゃんとピンイン”c”の発音ができるようになりました。いや、当たり前のことなんですけど、独学で勉強しているので、できたことを自分で褒めてやらないとね。
このことで思ったんですが、わからないことは素直に上手な人の真似をすることが大切ですね、わかった気になって考えなくなるのが怖いです。

広告

コメントを残す