3重母音のピンインiouの発音について

発音が未だにちゃんとできない。正確にはちゃんと勉強していないと言った方が正しい。同じ間違いをしないように、自分でブログに書いてまとめておこうと思う。

数字の「九」のピンインはjiǔ
よくつかう「就」のピンインはjiù

これの「iu」の部分は「イオウ」という感じで発音する。
「イ」と「ウ」はわかるけども、「オ」なんて発音がどこから出てくるのか最初は不思議だった。
調べてみると、もともとは「iu」は、母音が3つ並んだ3重母音「iou」のこと。
この3重母音「iou」が子音(jとか)とくっつく時には「o」が無くなってピンインは「iu」と書くらしい。

また、この3重母音「iou」は第何声で発音するかによって、発音の仕方も変わり
第1声、第2声の場合は「o」を弱く発音し「イウ」のようになり
第3声、第4声の場合は「o」をはっきり発音し「イオウ」となる

「丢」「牛」
diū niú →「~イウ」
「就」「六」
jiù  liù  →「~イオウ」

こうやって書いてはじめてちゃんと理解できた気がする。
かなり基本的なことなのに半年勉強していて今まで放置してきたのは酷い・・・。やっぱり自分でこうやってアウトプットしないと頭に入らない、自分の場合は。

広告
2 thoughts on “3重母音のピンインiouの発音について
  1. 中国でも、地方によっては「l」と「n」(南京の辺り)、「in」と「ing」(上海の辺り)及び「zh」と「z」をちゃんと発音できない人がけっこういますけどwww。
    っつか、勉強がんばってくださいね。

  2. hyusukeさん、こんにちわ

    地方によって発音が違うことがあるんですね~。中国といっても相当広いですもんね。

    また何かいろいろ教えてくださると嬉しいです♪
    勉強はマイペースで頑張ります。ありがとうございました。

Leave a Reply