ピンイン~ianの発音にはまる

少しずつ中国語の発音の修正をしているのですが、このピンイン「~ian」の発音をよく間違えます。

例えば、この前は「だんだんと」という意味の「逐渐」(zhú jiàn)という単語を使うことがあったんですが、「jian」の部分をカタカナで表すと「ジィアン」という風に発音してしまってました。電子辞書で発音を確かめて「ジィアン」ではなく「ジィエン」だとわかりました。何度か同じ間違いをしたことがあるから「~ian」の場合は、「a」は「ア」じゃなくて「エ」と発音すると頭ではわかっているつもりが、英語の発音が頭にあるから、体ではまだ理解してないっぽいです。

こうやってブログに書くと理解が深まることが多いので、このピンイン「ian」の発音のことも書いてみました。

広告

コメントを残す