アマゾンキンドルに中国語の辞書を入れる。

中国語の電子書籍を読みたいので、日本のアマゾンで買ったキンドル・ペーパーホワイト(amazon Kindle Paperwhite)に中国アマゾンのアカウントを登録して使っている。本の購入に関しては問題ないんだけど、中国語の本を読んでいる時に、文字をタッチしても単語の意味が出てこないので困っていた。

久しぶりに中国アマゾンのサイト上からアカウント情報を見てみると、キンドルの管理画面で、いつの間にか辞書がダウンロードできるようになっていた。これは最初アカウントを作った時にはたぶん無かったと思う。

アマゾンキンドルにダウンロードできる辞書

上のような画面が出てくるので、ダウンロードしたい辞書の右側にあるボタンから、自動でキンドルペーパーホワイトに送信してくれる。ダウンロードが終わると、何も設定しなくても、文字をクリックすると意味が出てくるようになっていた。

ちなみに现代汉语词典という中国語→中国語の辞書をダウンロードした。簡単な意味しか出ないけど、普通はこれで十分だと思う。辞書ファイル自体は、キンドルペーパーホワイトをUSBでパソコンにつないで辞書フォルダに入れるだけで使えるようになるので、中国語の日本語の意味が出る中日辞書も無料の物があれば、自分でフォルダに入れれば使えるようになるはず。

広告

コメントを残す