メモ

中国語のニュースや、ラジオをいろいろ見たり、聞いたりしてみた。
ほとんどがネットで見たり聞いたりできる。
ラジオは発音が綺麗だなというのが感想。それから大手のニュース系番組だと教科書に出てくるような綺麗な文法を使ってるので気持ちいい、気がする。

中国国内のラジオを聞いてると、お客さんが参加する番組が多い(気のせい?)。
電話してきて、ラジオのDJと話すという形式。
視聴者とDJが話しまくるのでびっくりした。
前にCCTVで放送されたラジオ番組を舞台にしたドラマでも、同じように視聴者参加形だったのを思い出した。
これはいろんな年齢、性別、地方の人の話しを聞けるので面白い。

そういや、最初はCNTV(CCTV)がネットで見れて凄いとか思ってたけど、
知り合いの中国人に聞くとCCTVとか全然見ない(親の世代は見てるらしい)と言ってた・・。
ついでにNHKの中国語講座のサイトを見せたら、普段使わない表現が多い、と言ってた(汗)

広告

コメントを残す