1から始める中国語

キャノンの電子辞書wordtank V923に収録されていた中国語会話パーフェクトブック重要キーワード表現23というのを繰り返しやってだいたい暗記した。超初心者向けに中国語でよく使うキーワードを集めてあるので最初にこれをやって良かったと思う。例文も一緒に暗記した。
内容は以下

我wǒ(私)
是shì(~である)
不bù(~ではない)
吗ma(~ですか?)
的de(~の)
很hěn(とても、意味の無い很)
有yǒu(ある、いる)
在zài(~にいる)
什么shénme(何)
怎么zěnme(どのように、なぜ)
几,多少jǐ duōshao(いくつ、それほど)
过guo(~したことがある)
了le(あることが終わった、あることがそうなってしまった)
着zhe(~している)
在zài(~している)
会huì(できる)
能néng(できる)
得de(~するのが~だ)
完wán(~し終わる)
来lái(~来る)好hǎo(ちゃんと~する)
得de(~できる)去qù(行く)
把bǎ(~を)
是~的shì de(是~的構文)

これに色んな単語を組み合わせたら結構なバリエーションができる。電子辞書に内臓されている物だったので音声を聞きながら、わからない単語はジャンプ検索しながら覚えたので楽しく勉強できました。

広告

コメントを残す